忍者ブログ
ついに本格始動!八王子からバイクの未来を創造するKモータース! 店舗の詳しい情報はリンクの「K-motors」のブログで!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サベージの異音を調べ始めました。

①異音は排気漏れのようなペタペタ音と
バルブクリアランスが大きい時のカチカチ音
を混ぜたような音。

②回転に比例し、回転を上げれば音も早くなる。

③音量はかなり大きい。

④バルブクリアランスが排気側ゼロ?

さて何でしょうか?

音の出所は簡単に分かりました。
貫通ドライバー(柄の端まで軸が貫通している)の
先端をエンジンに当て、後端を自分の耳付近(こめかみ)に当てると
骨伝導でエンジン内の音が鮮明に聞こえます。

出所は排気側ロッカーアームのシャフトら辺のようです。

で、開けてみました。


IMG_0019.JPG
簡単にヘッドカバーは取れました。







IMG_0016.JPG

ヘッドカバー裏
カムシャフトの受けが
向かって右側メタメタです。




IMG_0018.JPG
カムシャフト側もひどいことに







IMG_0017.JPG
新しく溝が作られています。












原因は何でしょうか?ひとえにオイル管理というわけではなさそうです。

チェーンの掛かる駆動側と言う事もなにか絡んでいるような気がします。

修理金額的にストップがかかりそうですが、

調べられるところまで調べてみようと思います。
PR
今日はセローのキャブを組んでタンクをサビ取りしました。

年式が93年なので少しでもサビがあると今後が怖いです。

前のオーナーも一度オーバーフローしたと言っていましたので

念には念をで「花咲かG」でサビ取りしました。

セローのキャブはパイロットスクリューやフロートバルブのOリングが

単品で出ません!スクリューやバルブとセットなんです。

オーバーホールが割高です。フロートのピンは軽圧入ですし。

CA340049.jpg 









看板というか横断幕のような物を業者さんにお願いして出来上がりました!

取りあえず仮付けしてみました。

かなり恥かしいです!よって、すぐ外しました(笑)

近々きちんとお披露目します。



珍しいバイクの修理です。

CA340050.jpg








スズキ サベージ400

単気筒のアメリカンです。

排気漏れのような異音とフォークオイル漏れなどなど
今日から仕事です。

休み中はかなり充実した毎日を過ごせました。

暑さに負けず動きまわった感じでした。


仕事始めの今日はグラストラッカーの納車準備です。

バッテリー充電、チェーン掃除、ハンドル交換

続いてセローのチェーン掃除、エアクリのエレメント清掃、

キャブの分解をしました。

あとは発注した部品が来るのを待ちます。

本日も写真は撮り損ねております。


近々、看板のようなバーナーのような物が出来上がります。

少し目立つようになるかな?と期待しています。

ご訪問ありがとうございます
最新コメント
(11/17)
(11/06)
(10/11)
プロフィール
HN:
店主
性別:
男性
自己紹介:
架空のバイク屋☆Kモータース☆
八王子から2輪車業界を変える!という野望を持つお店です。





お天気プラザ お天気アイコン
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]