ついに本格始動!八王子からバイクの未来を創造するKモータース!
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サベージの異音を調べ始めました。
①異音は排気漏れのようなペタペタ音と
バルブクリアランスが大きい時のカチカチ音
を混ぜたような音。
②回転に比例し、回転を上げれば音も早くなる。
③音量はかなり大きい。
④バルブクリアランスが排気側ゼロ?
さて何でしょうか?
音の出所は簡単に分かりました。
貫通ドライバー(柄の端まで軸が貫通している)の
先端をエンジンに当て、後端を自分の耳付近(こめかみ)に当てると
骨伝導でエンジン内の音が鮮明に聞こえます。
出所は排気側ロッカーアームのシャフトら辺のようです。
で、開けてみました。
簡単にヘッドカバーは取れました。
ヘッドカバー裏
カムシャフトの受けが
向かって右側メタメタです。
カムシャフト側もひどいことに
新しく溝が作られています。
原因は何でしょうか?ひとえにオイル管理というわけではなさそうです。
チェーンの掛かる駆動側と言う事もなにか絡んでいるような気がします。
修理金額的にストップがかかりそうですが、
調べられるところまで調べてみようと思います。
①異音は排気漏れのようなペタペタ音と
バルブクリアランスが大きい時のカチカチ音
を混ぜたような音。
②回転に比例し、回転を上げれば音も早くなる。
③音量はかなり大きい。
④バルブクリアランスが排気側ゼロ?
さて何でしょうか?
音の出所は簡単に分かりました。
貫通ドライバー(柄の端まで軸が貫通している)の
先端をエンジンに当て、後端を自分の耳付近(こめかみ)に当てると
骨伝導でエンジン内の音が鮮明に聞こえます。
出所は排気側ロッカーアームのシャフトら辺のようです。
で、開けてみました。
簡単にヘッドカバーは取れました。
ヘッドカバー裏
カムシャフトの受けが
向かって右側メタメタです。
カムシャフト側もひどいことに
新しく溝が作られています。
原因は何でしょうか?ひとえにオイル管理というわけではなさそうです。
チェーンの掛かる駆動側と言う事もなにか絡んでいるような気がします。
修理金額的にストップがかかりそうですが、
調べられるところまで調べてみようと思います。
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