忍者ブログ
ついに本格始動!八王子からバイクの未来を創造するKモータース! 店舗の詳しい情報はリンクの「K-motors」のブログで!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CBX125Fのタンクからガソリン漏れ。
タンクの下側(シーム溶接すぐ上)からだだ漏れです。
しかも両サイドとも。

そこで一度サビ取りして、穴あきを溶接することに。
今回は有名どころの「花咲かG」を使ってみました。

さび取り剤使用後に穴が空くケースもあるようですが、
今回はすでに穴あき済み。

ということでさび取り剤を入れると確実に漏れるので
タンクごとビニール袋に入れてそこに注入しました。

タンクからは漏れるのでビニール内はさび取り剤で満たされています。

注意書きには
「塗装面に付着させないこと」と「ゴムやパッキンにやさしい中性」??
相反するような気がして都合の良い「やさしい」を撰びました。

一日置いてみると見事に塗装が影響を受けている!!
タンクの色がシルバーからプラサフへ変わっていました。
なのにパッキン類は膨潤している様子も溶けている様子も無し。

説明どおりでした!

今回はさび取り後の溶接のため塗装は剥がす予定だったので良かったですが、
再塗装しない場合はくれぐれも溶剤が塗装面に付着しないように
気をつけてください。
PR
ちょっと前のことになってしまいますが、

CBX125Fのエンジン完成しました。

今日現在、まだ搭載されていないので

かかるかどうかはお楽しみ~♪


cbxclkcase.JPG
腰下完成後にシリンダー乗っけたところ







cbxhd.JPG
RFVCなんでDOHCプラス
アーム二本使ってます。









cbxhd2.JPG
四本全てが散ってます。

普通は排気側2本
吸気側2本は並行に並びます。







cbxhd3.JPG
汚いですが・・・
放射状に並んでます。

このあとキレイにカーボン除去
バルブはちょっと摺り合わせしました。
タコ棒無いと大変です。





74590f77.JPG
カムチェーン2本!!!!

シリンダーにアイドルギヤがあり
そこからオフセットさせてヘッドまで
持って行きます。
RFVCのせいで頭がでかくなった
影響でしょうか?




後日また更新します。



TZMはボチボチです。
焦らずのんびり組み上げます。
レーサー組むのは初めてです。
要らないもの外してレースに必要なものを装備して
色々と勉強していきます。
いるか、いないか分かりませんが、
乗りたい方、もう少し待ってください(笑)

CBXもTZMも部品が揃い、組立開始です。

どちらを先に組むか悩みました。TZMを早く組みたい気持ちが強かったのですが、

だいぶ時間も経っているので預かりのCBXから組むことにしました。

cbxzenbaraall.JPG
ばらして洗浄後
キレイに並べてみました。








cbxzenbara1.JPG
クランクシャフト

シフトドラム

シフトフォーク

の順で上から並んでます。




cbxzenbara2.JPG
左隅からミッションのカウンター側








cbxzenbara3.JPG        
右からミッションのメイン側

すぐ隣がシフトシャフト





cbxke-sutojimasita.JPG
ワッシャーとか組み忘れないようにしながら

ケースに収め閉じました。

シフトが入ることとクランクがスムーズに回ることを

確認して取り合えず事なきを得ました。




今更ながらCBX125Fは6速ミッションでした。

ご訪問ありがとうございます
最新コメント
(11/17)
(11/06)
(10/11)
プロフィール
HN:
店主
性別:
男性
自己紹介:
架空のバイク屋☆Kモータース☆
八王子から2輪車業界を変える!という野望を持つお店です。





お天気プラザ お天気アイコン
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]