dio zx とりあえず完成!
長いこと掛かりましたがやっと形になりました。
試乗したところ不具合が・・・・
・最高速がかなり落ちていたのでベルトは交換かな?
・それ以前に、スピードメーター動いてない!ケーブルが切れてました。
これくらいなら どうにでもなりそうなので完成と言うことにしました。
最高速が低い上にフルスロットルにするなと言う状況で乗るのは
かなりストレスです・・・つい空けてしまいます。今は弟が慣らし運転中。
今回交換した部品です
クランクシャフト・クランクb/g・オイルシール・コンロッド小端部b/g(純正部品)
ウェイトローラー(8.5g キタコ)
シリンダー・ピストン周り(KN企画 49ccのセット)
プラグ(NGK)
・・・・・でした。
クランクシャフトb/gが散っていました。
ボール位置決めのパーツがバラけて
クランクケース内に散乱していました。
異音の原因はこれでした。
クランクb/g壊れる→
クランクシャフトのセンターが出ない→
ピストンが異常に振れる→
ポートに引っ掛かりリング破損→
圧縮低下→失火→不動
となんとなく原因が判り今後の参考になりました。
以上でdio zxとりあえず修理終了!
・・・と思いきや新しくdio zxが不動で入庫してきました。
またしばらくdio zx続きます。
3週間の育児休業が終わり、明日より新天地にて仕事です。
年末から仕事始めと変な感じですがバリバリ頑張っていきます!(旦那)
たまにしか更新しないブログですが、見に来ていただきありがとうございます。
末永いお付き合い宜しくお願いします。
ブログを更新せずともKモータースはお仕事(バイクいじり)してます。更新滞ってますがブログもまだまだ続けていきますよ。だから忘れないでいてください・・・・!!「アー更新されてないなぁ」ってお気に入りから削除とかしないでください。で、時々覗いてやってください。お願いしマース。
クランクケースを割って、クランクシャフトの交換をしました。
組んだら動きが悪かったのでまた組みなおします。・・・・・ダルイです。
割ってみたら、クランクシャフトを支えているベアリングの一個が、見事に破損していました。
インナーレースとアウターレースの間のボールの位置決めをしているパーツが、クランクケース内に飛散していました。
ウエイトローラーを取り外すと平らな面がふたつキレイに出ていました。
再度割ってる図です。アー³Ä³
・・・・・ちょっとおとーさん。フローリングで作業するならなんか敷いてやってくださいよ (妻)
dio zx 再び入庫
エンジン降ろしたところ
dio zx再びエンジン降ろしました。さすがに二度目だと15分くらいで降ろせるようになりました。
シート、サイドアンダーカウル、燃料とオイル周り、配線、エアクリboxくらい外せば、
あとはマウントのボルトとサスのボルトを外せばゴロンです。
佐助とエンジン
佐助は「食べられるの?」と興味津々
ひと通り匂いをかいでペロっと・・・
おいしくなかったようでその後は無関心でした。