忍者ブログ
ついに本格始動!八王子からバイクの未来を創造するKモータース! 店舗の詳しい情報はリンクの「K-motors」のブログで!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                 dio zx とりあえず完成!
ce975420.JPG
長いこと掛かりましたがやっと形になりました。

試乗したところ不具合が・・・・
・最高速がかなり落ちていたのでベルトは交換かな?
・それ以前に、スピードメーター動いてない!ケーブルが切れてました。

これくらいなら どうにでもなりそうなので完成と言うことにしました。

最高速が低い上にフルスロットルにするなと言う状況で乗るのは
かなりストレスです・・・つい空けてしまいます。今は弟が慣らし運転中。



今回交換した部品です
9d9f175e.JPGクランクシャフト・クランクb/g・オイルシール・コンロッド小端部b/g(純正部品)
ウェイトローラー(8.5g キタコ)
シリンダー・ピストン周り(KN企画 49ccのセット)
プラグ(NGK)
 ・・・・・でした。



bfae4871.JPG
クランクシャフトb/gが散っていました。

ボール位置決めのパーツがバラけて

クランクケース内に散乱していました。

異音の原因はこれでした。



クランクb/g壊れる→

クランクシャフトのセンターが出ない→

ピストンが異常に振れる→

ポートに引っ掛かりリング破損→

圧縮低下→失火→不動 

となんとなく原因が判り今後の参考になりました。

以上でdio zxとりあえず修理終了!

・・・と思いきや新しくdio zxが不動で入庫してきました。

またしばらくdio zx続きます。

 

 

3週間の育児休業が終わり、明日より新天地にて仕事です。

年末から仕事始めと変な感じですがバリバリ頑張っていきます!(旦那)

たまにしか更新しないブログですが、見に来ていただきありがとうございます。

末永いお付き合い宜しくお願いします。

 

PR

ブログを更新せずともKモータースはお仕事(バイクいじり)してます。更新滞ってますがブログもまだまだ続けていきますよ。だから忘れないでいてください・・・・!!「アー更新されてないなぁ」ってお気に入りから削除とかしないでください。で、時々覗いてやってください。お願いしマース。


クランクケースを割って、クランクシャフトの交換をしました。
組んだら動きが悪かったのでまた組みなおします。・・・・・ダルイです。


f1e55529.jpeg
割ってみたら、クランクシャフトを支えているベアリングの一個が、見事に破損していました。
インナーレースとアウターレースの間のボールの位置決めをしているパーツが、クランクケース内に飛散していました。




1da9ba8c.jpeg
ウエイトローラーを取り外すと平らな面がふたつキレイに出ていました。








056dfa1f.jpeg
再度割ってる図です。アー³Ä³










・・・・・ちょっとおとーさん。フローリングで作業するならなんか敷いてやってくださいよ (妻)

zx1.JPG

dio zx 再び入庫

 

 

 

zx3.JPG

エンジン降ろしたところ

 

 

 

 

dio zx再びエンジン降ろしました。さすがに二度目だと15分くらいで降ろせるようになりました。

シート、サイドアンダーカウル、燃料とオイル周り、配線、エアクリboxくらい外せば、

あとはマウントのボルトとサスのボルトを外せばゴロンです。

zx4.JPG佐助とエンジン

佐助は「食べられるの?」と興味津々
ひと通り匂いをかいでペロっと・・・
おいしくなかったようでその後は無関心でした。

 

 

ご訪問ありがとうございます
最新コメント
(11/17)
(11/06)
(10/11)
プロフィール
HN:
店主
性別:
男性
自己紹介:
架空のバイク屋☆Kモータース☆
八王子から2輪車業界を変える!という野望を持つお店です。





お天気プラザ お天気アイコン
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]