忍者ブログ
ついに本格始動!八王子からバイクの未来を創造するKモータース! 店舗の詳しい情報はリンクの「K-motors」のブログで!
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [39]  [38]  [37]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つまの弟くんのdio zxのベルト交換があったので、写真撮らせてもらいました。

 

36061efa.JPG

カバーを外したところ
写真の左側がドライブ側プーリー
右側がドリブン側プーリー
駆動側と被駆動側ですね。
それらに掛かっているのがベルトです。

写真に説明を記入したのですが見づらい・・・クリックすると
別窓で開くので最大化して読んでください。

 

848e91d0.JPG

ドライブ側プーリーを外したところ(裏側)

エンジンが始動しクランクシャフトが回ると、
このプーリーも回されます。すると中にセットさ
れているウエイトローラー(WR)に遠心力が

掛かります。WRのセットされている溝は内側が深く、外側が浅くなるような溝で
す。エンジンの回転数が上がると遠心力が強くなりWRは外側にずれていきま
す。WRの裏側には固定されているランプレートがあるので外側の浅いほうに
来ると結果としてプーリーが押し出されます。

932d48c1.JPG

左がエンジン停止orアイドリング状態
右がエンジンが高回転な状態
写真の銀色のパーツが上の写真の
ドライブ側プーリーです。

 

181e3493.JPG

ドリブン側プーリーとクラッチ
茶色くさびているほうがクラッチです。
左の写真で手(指)で押さえているほうが
プーリーです。
こちらのプーリーは遠心力によって動いたり
するわけではなく、普段はクラッチ側から
スプリングによって押され最も狭い状態に


なっています。左側の写真は手でスプリングを押し縮めてプーリーを
最も広がった状態にしているところです。右側の写真は手を離し
スプリングでプーリーが完全に押されて最も狭くなっているところです。
どのように動くかと言うと・・・ベルトの長さは決まっているのでドライブ側
プーリーがベルトを押し広げて行くと、こちらのプーリーは逆にベルトが
内側へ入ろうとします。スプリングでの押さえよりも強い力がかかると
プーリーを押し広げベルトは内側へ入っていきます。

文章と写真では分かりづらいと思いますので、ギヤ付きの自転車を
思い出してください。前側のギヤと後側のギヤの関係と一緒です。
どんどん加速していく場合は前のギヤはどんどん外周の大きな方へ
後のギヤはどんどん外周の小さい方へするはずです。
自転車やマニュアル車のドライバーが行なうことを遠心力を使って
自動で行なっているわけです。かなり立派な機構ですね!

運転操作的には四輪のAT車に似ていますが、機構としては
全く違います。最近のコンパクトカーに多いCVTがこちらの
発展型です。ATとCVTの違いとは何でしょう?これはもしも機会が
あったら書いてみます。

長々とした文章を最後までお読み頂きありがとうございました。
間違っている部分があったらスイマセン!説明上ややこしくなりそうな
部品は簡略的に表現しています。詳しい方が読むと?となるかも
知れません。

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
充実してますね
よくわかりますよ!
電子制御ATとCVTに関しては今、まさに脳に詰め込んでます。

そのうち、極秘禁断のチューン紹介!なんてのも待ってます。
ree 2007/01/15(Mon)15:49:45 編集
お疲れ様です
機械仕掛けの車から電気仕掛けの車への転換期ですからね。自動車業界にとって今が一番大変な時期かもしれませんね。その担い手になるべく頑張ってください!
ダンスマン URL 2007/01/15(Mon)22:38:47 編集
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
(11/17)
(11/06)
(10/11)
プロフィール
HN:
店主
性別:
男性
自己紹介:
架空のバイク屋☆Kモータース☆
八王子から2輪車業界を変える!という野望を持つお店です。





お天気プラザ お天気アイコン
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]