忍者ブログ
ついに本格始動!八王子からバイクの未来を創造するKモータース! 店舗の詳しい情報はリンクの「K-motors」のブログで!
[64]  [63]  [62]  [61]  [56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の仕事です!

今日はRVF400のスパークプラグ、エアクリーナーエレメントの
交換をしました。

外装を外したところrvf1.JPG
写真の右側に写っているのが使用後。
左側が新品。
ぱっと見で違いますね。





rvf2.JPG









エレメントを外したところ
興味本位でエアクリーナーボックスの下側も外してみました。
rvf3.JPG







RVF400のプラグをはじめて見ましたが小さいです。
ネジ径8ミリ工具13ミリという特殊なタイプを使っていました。
他のプラグと比較してみました。

p2r.JPG
大きさ比較(左から)
RVF400
イタリアの旧車ベベル系
シリンダーヘッドをかなりコンパクトにした車輌
イリジウムプラグ(他はすべてNGK、唯一DENSO)
ノーマルな感じのもの


bbde6545.JPG
形状比較(左から)
細いうえ、段付き
太い
長いうえ電極の突き出しがかなり短い
電極がすごく小さい
普通な感じ

燃焼室形状や用途によって様々な違いがあるんですね。
プラグは奥が深いです。
いつからかプラグを集めてます。
形状の違いから燃焼室の形を考えたり、時代背景を考えたり出来ます。
加工精度の向上でバルブが大きくなって
どんどんプラグは細くなってきてるのかなぁとか(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
(11/17)
(11/06)
(10/11)
プロフィール
HN:
店主
性別:
男性
自己紹介:
架空のバイク屋☆Kモータース☆
八王子から2輪車業界を変える!という野望を持つお店です。





お天気プラザ お天気アイコン
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]