ついに本格始動!八王子からバイクの未来を創造するKモータース!
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久々の仕事です!
今日はRVF400のスパークプラグ、エアクリーナーエレメントの
交換をしました。
外装を外したところ
写真の右側に写っているのが使用後。
左側が新品。
ぱっと見で違いますね。
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エレメントを外したところ
興味本位でエアクリーナーボックスの下側も外してみました。
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RVF400のプラグをはじめて見ましたが小さいです。
ネジ径8ミリ工具13ミリという特殊なタイプを使っていました。
他のプラグと比較してみました。
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大きさ比較(左から)
RVF400
イタリアの旧車ベベル系
シリンダーヘッドをかなりコンパクトにした車輌
イリジウムプラグ(他はすべてNGK、唯一DENSO)
ノーマルな感じのもの

形状比較(左から)
細いうえ、段付き
太い
長いうえ電極の突き出しがかなり短い
電極がすごく小さい
普通な感じ
燃焼室形状や用途によって様々な違いがあるんですね。
プラグは奥が深いです。
いつからかプラグを集めてます。
形状の違いから燃焼室の形を考えたり、時代背景を考えたり出来ます。
加工精度の向上でバルブが大きくなって
どんどんプラグは細くなってきてるのかなぁとか(笑)
今日はRVF400のスパークプラグ、エアクリーナーエレメントの
交換をしました。
外装を外したところ
写真の右側に写っているのが使用後。
左側が新品。
ぱっと見で違いますね。
エレメントを外したところ
興味本位でエアクリーナーボックスの下側も外してみました。
RVF400のプラグをはじめて見ましたが小さいです。
ネジ径8ミリ工具13ミリという特殊なタイプを使っていました。
他のプラグと比較してみました。
大きさ比較(左から)
RVF400
イタリアの旧車ベベル系
シリンダーヘッドをかなりコンパクトにした車輌
イリジウムプラグ(他はすべてNGK、唯一DENSO)
ノーマルな感じのもの
形状比較(左から)
細いうえ、段付き
太い
長いうえ電極の突き出しがかなり短い
電極がすごく小さい
普通な感じ
燃焼室形状や用途によって様々な違いがあるんですね。
プラグは奥が深いです。
いつからかプラグを集めてます。
形状の違いから燃焼室の形を考えたり、時代背景を考えたり出来ます。
加工精度の向上でバルブが大きくなって
どんどんプラグは細くなってきてるのかなぁとか(笑)
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